笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

リラックス

娘が「ねぇパパ、女王アリって羽根があるんだよね?」って聞いてきたので「そうだよ。あっ、そういえば自転車に羽根つきのアリがとまってたなぁ」と言ったら写真撮ったと聞かれたので撮ってないと答えると「は?」「なにやってんの?」「このおバカー!!」って言われたので会社休んで羽根つきアリを探したいと思いますおはようございます、ぼくです。

 

今朝は何かと順調でした。

早々に朝の支度を終えてリラックスタイム。

f:id:hayachi0124kurochan:20170622073523j:image

これはくつろぎすぎ日曜の朝にやっていいやつコレ

 

時間にゆとりを持って保育園に向かおうとすると、自転車に座った息子が「あっち、あっち」と保育園と真逆の道を指差してグズる。

 

ちがうよ、保育園行くんだよ、こっちだよ。

 

うわーん!

 

きゃー

 

大変です。

 

 

 

 

リラックスさせすぎた!

ゆったりしすぎて、「なんだ今日は保育園行かない日ね」スイッチ入っちゃった!

スイッチなのにオフが見当たらない助けて!

 

 

 

保育園に着くも延々泣くのでずっと抱っこ。

ギューっとされてちょっと至福だったり←

 

f:id:hayachi0124kurochan:20170622074049j:image

出発直前は「おはな」って言いながらくちびるモニョモニョ触ってるくらいご機嫌だったのにゴメンね。

 

176/1825

 

ダジャレ

今日は雨なのでひさしぶりに息子を抱っこして登園したところ、息子がすごく喜んでくれていたのだけれど、お互い体温が高すぎて途中から息子に腕で突っ張られて抱っこなのに距離を空けられる貴重な体験をしたぼくですおはようございます。

 

満員電車とかでおっさんの背中にふれて、え?熱ッ!ってなることありますよね?

たぶんそのおっさんはぼくです。

車内温度あげてすみません。

 

娘のテンションが高いとき、必ず出てくるやつがいる。

ダジャレだ。

せめて面白ければいいのだが、無味です無味。むみ。

娘:ねぇねぇ、パパ?イルカはいるか?…どう?

地獄である。

たぶん同じダジャレを彼女のクチから100回以上聞いているんじゃないかと思ってしまうほど何度も聞かされる。

僕:◯◯ちゃん、ダジャレはダジャレになっていることも大事だけど、おもしろくなきゃ。そのダジャレおもしろい?

娘:おも、おもしろいプハハハ

 

ほんとうか!!?

ひょっとして、学校では、同世代ではウケるのかなコレ。

 

娘:でも、学校で誰も笑ってくれないんだよね

 

やっぱりねー!

はーん!

 

スポーツクラブに入ろうと話していたけどお笑い道場にしようか!

 道場どこ?

 

 

 

 

しかし、唯一笑う天使がっ

f:id:hayachi0124kurochan:20170621082603j:image

天使でーす

 

娘がダジャレを言ったあと、ひと呼吸おいてアハハハと。

アレ、コレ笑う空気だよねウケるぅ。みたいな感じで何度も笑ってくれている。

 

嫁:笑いのツボが似ている二人でよかったねー

 

いや、2倍でダメじゃね?

 

 

 

175/1825

パン待ち

昨日は19時からの会議が22時近くまでおよび、いったいなんの議論をしているか途中でわからなくなったので目のひらいたまま夢の国にお出かけしていたらぼく主導の重要なタスクが決まったらしいのでとりあえず先頭を走ってみたいと思います夕日はどっちだ!

あ、おはようございます。

 

あさ、アンパンマンのスティックパンを宮本武蔵よろしく両手に持ち、このまま登園する気満々の息子氏。

とうぜんですが、保育園は食べ物の持ち込み不可です。

なんとか自転車に乗せて道中でモフモフ食べてもらうものの、保育園近すぎて5分で着いちゃう。

 

僕:保育園着いたから、一個パパにちょーだい

息子:あめよー

f:id:hayachi0124kurochan:20170620081341j:image

 

くっ、宮本武蔵からどんだけ遠い外見だと思ってんだせめて一刀流にしてくれ。

 

僕:保育園に持っていけないから、ひとつパパにちょーだいね

息子:あっめっよー

f:id:hayachi0124kurochan:20170620081534j:image

 

完全におちょくってるぅ!

おちょくってますよププって顔してるぅ!

 

保育園の駐輪場で延々待機。

途中、何組もの親子に抜かれ、「ええ、ちょっとパンがアレしてまして」という説明を届け、苦笑いをお返しにいただく簡単なお仕事です。

 

なんて朝だ!

でも、息子がずーっと笑顔で楽しそうだから良い朝だチクショー

 

174/1825

ABC

途中駅で急行に乗り換えるため、各停の車輌の中で扉の前に並ぶんだけど、目の前のお姉さんが必死にポケモンGOやっててポケモンを獲るカプセルをギューンてやるたびにヒジがぼくをかすめるのでこれはボクシングの練習だなと理解しシュシュって言いながら首を左右に振ろうとしたところ無駄に身長が高いのでお姉さんのヒジが腹にしか届かないことに気づいて首振りをやめたぼくですおはようございます。

 

娘が通う英会話スクールの二者面談(先生↔︎親)がありました。

 

嫁に聞いたところ手ぶらでオッケーという事なので、何も持たずに行きまして。

何の面談で何を聞かれるかも分かってないので、何を聞かれても「はい、おやつは多めでお願いします。」とだけ答えようと思います。

 

英会話スクールに到着して面談スタート。

冒頭で「これ、忘れ物です」と、花柄の刺しゅうケースに入れられたピンクのチェックの折りたたみ傘を渡される。

え?待って、手ぶらでいいって。

この超女子なアイテム持って道中どうしたらいいの、めちゃ良い天気だし。

とりあえず内股で歩いて乗り切ることにしよう。

 

面談の内容は担任の先生からの授業中の様子の紹介や、何かスクールにこうしてほしいとか、または家庭で困っている事はないかなど、オーソドックスなものだった。

 

だけどこれ、英会話スクールの面談だから。

スクールにこうしてほしい?

→おやつは多めでお願いします

家庭で困っていること?

→パパをぞんざいに扱いがちです助けて!

 

スクール:いやお父さん、英語でお困りの点でお願いします。

そうですかわかりました、では失礼して。

ヘルプミー!!

 

正直、英会話スクールの二者面談をどう乗り切ったらいいか、手ごたえがさっぱりなかったので、ちょっと英会話スクール通ってきます←

 

f:id:hayachi0124kurochan:20170619075410j:image

「ふぅ、梅雨か」ナウに使っていいよ。(使い方がよく分かってない)

 

 

173/1825

 

乗っかる

あさ、おにぎり好きのおにぎりみたいな息子が、渡したおにぎりを食べ終わってお皿を持ってキッチンまできて、「あぱ、おににり(パパ、おにぎり)」ってニコニコしながら言う姿が可愛すぎてキュン死にしそうで毎朝寿命縮められているぼくですおはようございます。

 

おにぎりみたいな子がお皿もっておにぎりくださいってニコニコしてるーー!!

萌えぇぇぇぇえ!

 

ちょっとご近所様に通報されるくらい朝から萌え萌えウルサイ自信あるわ←

 

話は変わりまして。

するどい洞察が売りのあたくし、最近気付いちゃいました。

なんか、

スターバックスさん、

抹茶を推してません?(←今さら)

 

というわけで乗っかってみた。

f:id:hayachi0124kurochan:20170616101633j:image

Enjoy!!

 

チョコ!F!マッチャ!

ジョン!F!ケネディ

 

なんて素敵なメッセージ。

ぼく向きだわ。

ちなみにその上に1-24ってあるけど、ぼくの誕生日1月24日や!

大変や!

このスタバにぼくのファンがっ!

大変や!

 

女子力高めのセットを頼んでテンション上がってエセ関西弁が炸裂してるナウって呟きたいナウ。←

 

Enjoy!!って言ってくれているように、なんか面白そうだなって思うことはホイホイ手を出してこうと思う。

だから悪徳業者の皆さま、カモがネギしょってるどころかそのままお鍋の中でお出汁でピチャピチャ水遊びしているほどの状況で、あとはコンロの火をつけるのみという3分クッキングも真っ青の時短テク発動中ですが、どうかそっとしておいてください。

 

ちなみにこのムダに女子力を発揮したメニュー。

フラペチーノの最後はヒタヒタのケーキスポンジが残り、組み合わせに選んだのがスコーンなものだから圧倒的に水分が足りません。

コーヒーショップでひとり水分不足に陥りました熱中症注意!

パッサパサや。

ヤバいくちびる割れる。

はっ!このヒタヒタのスポンジを塗り付ければ、、

おおっ!リップクリーム業界に新たな革命が起きるかも。

くちびる乾いたらフラペチーノの底のヒタヒタのスポンジをぬれという、

いや革命起こるかぁ!

くちびるベッタベタ。

 

ふぅ、しばらくスタバいいや←

 

本当のEnjoy!!ってこんな感じジャネ?ってことで、モンシロチョウを目で追いかけて、チョウチョ!いたよ!とメチャクチャうれしそうなお子たちを貼っておく。

f:id:hayachi0124kurochan:20170616105233j:image

 

172/1825 

ナイスジェントルです

今日はくもりだからどうなるかわからないけれど、娘の小学校で航空写真を撮るらしく嫁が娘に一応オシャレしていくように指示出してて確かに豆粒みたいでも意外に認識できるぞって場合に備えてオシャレはしていくほうがいいねと思ったけど、写り込みっぷりを狙うなら全身パッションピンクの蛍光の服がいいんじゃないって思ったけどそんな服持ってませんでしたおはようございます。

 

登園すると、先生方が息子の話をよく聞かせてくれる。

 

昨夜はひとつ上のクラスの女の子が、親御さんがお迎えに来ても帰りたくないってグズっていて、先生たちが息子に「玄関まで一緒に行ってくれないかな」とお願いしたところ、その子の手を引いて玄関まで優しく連れていったと。

 

親御さんが退園手続きをして保育園を出ようとしたところ、その子がやっぱり嫌だって泣いたらしく、先生に要請されて再び現れた息子はその子を優しくハグしてイイコイイコして送りだしたと。

 

え?これ?

f:id:hayachi0124kurochan:20170615073204j:image

 

先生方がさっきから言っているめちゃイケメンなやつ、コレですか?

f:id:hayachi0124kurochan:20170615074234j:image

 

すみません、ほんと誰の話をしてます?

 

なんと!どうやらこのプニオに間違いないらしい。

 

6月っぽいパジャマ着てるだけで笑えてくるこの子が愛を振りまいているらしい。

 

アンパンマン見せといてよかった、アレだいたい最後は鉄拳制裁だけども。

 

171/1825

ガヤ

お休みの日などにぼくがお小遣いの範囲外で支払いを立て替えたりすると、財務省(旧大蔵省)である嫁から立て替え費をいただくのだけれど、何かと忘れられがちで「あの、そろそろですね、、」とか、なんかどうにか払ってもらえませんか姿勢になっていく自分もどうかと思うわけですが、それはさておきようやく用意したよと言うのでもらいにいったところ娘の給食費を封筒に詰めるためにぼくへの支払分を取り崩したと聞かされ優先度最低の底すら突き破ったことを実感し落とし穴の底から助けてと叫びそうなぼくですおはようございます助けてくれぇー!

 

朝、こどもたちが起きてきた。

タオルケット持参でリビングのリクライニングチェアに陣取った息子が嫁に向かってアンパンマン見たい!と訴えている。

 

一方、寝室では娘がリビングに向かって「まだ朝早くて時間あるんだから見せてあげればいいじゃない」と叫ぶ。

いいから着替えなさい。

今日すでにちょっと起きるの遅いんだって。

 

時間が進み、その後もアンパンマン見たいと一定のトーンで言い続ける息子。

そのかたわらで見せてあげなさいよ!とお母さんっぽい口調に変わっていく娘。

 

ちなみに我が家にそんなお母さんっぽい口調の人間はいない。

給食費の一件といい、小学校おそるべし。

 

朝からタッグを組んで責められるのも逆に時間を食うので1話だけ見せて、そのあいだにオニギリを用意する。

 

すると信じられないスピードでオニギリを食べ終わった息子がおかわりと言ってくる。

 

え?まだ食べるの?と確認してみたところ、

 

娘:食べるでしょ。あたしだってまだ食べてないんだから!

 

いや、あなた、パンをモッサモッサ食べて朝ごはん終えた側。

 

なんかひな壇のはじっこからちょいちょいコメントはさんでくる感じ。

うちの中にひな壇なんてあったか?

リビングがせまくなるんで撤収してもらっていいすか、ガヤごと撤収願います。

 

 

f:id:hayachi0124kurochan:20170614084608j:image

仲良しなのは大歓迎だけどね。

 

 170/1825