笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

嫁ちゃん

息子が寝る前にパンを食べるとダダをこねてダメと伝えると泣いたんだけど絵本読んですんなり寝てやれやれよかったなと、そしたら今朝起きてきた途端にパン!っと叫んでパパ、なんでダメってしちゃったの?ってお説教されたので食べ物の恨みは怖いなと実感し…

罪なき罪

小1の娘ちゃんがパパがずっとおバカだった事に大変な喜びを見出しててパパが好きな授業はなんだった?って質問に給食!って答えると何度同じ答えを言ってもゲラゲラ笑ってくれるので給食のおばちゃんに足を向けて眠れないぼくですおはようございます。 嫁ち…

パパのほう

息子氏を保育園に連れていったらいろんなクラスの他の子たちが「あっ、◯◯ちゃんだ!おはよ」とか「◯◯ちゃんかわい〜」とか大人気なので「ずるい!ちょっとだけパパにもその人気わけてよー」って言ったら大人も笑ってなかったそんな朝ですおはようございます…

あの人

家族全員がウイルス性の胃腸炎になって上から下から苦しんでいる中、なぜかピンピンしているのでさてはこいつがウイルスなんじゃね?って思われてないかヒヤヒヤしているぼくですおはようございます。 ほぼ全員完治しましたのでご安心ください。 息子と嫁が…

スーパーの真ん中で

仕事にかまけていたらもうそろそろ免許証の更新期限で危うく失効するところだったのでどうにか今週行かないといけない仕事で人生むっちむちな僕ですおはようございます。 いやー、日付が変わる前に家に着きたい← お子たちと公園に遊びに行きました。 パパが…

オムニバス

ようやくモノゴトを自分のコントロール配下に配置できてきて、ここから管理統制力をみせて稼働を平準化してゆくぞと思った矢先にアナタが適任と外側から余計な仕事が降ってきたのでなにを聞かれてもあだー、あばばーとか言っておバカなんですアピールをして…

痩身

あさ、登園したら先生が連絡帳を読みながら笑いだしたので何事かと思ったら連絡欄に、寝ているときに息子ちゃんがお姉ちゃんに何度か蹴られて強制的に起こされちゃって「やめてー」って怒ってたというエピソードが書かれててなんだか連絡帳の連絡欄まで我が…

そこには木がある

朝の準備をする中でヒゲを剃り忘れて「ヒゲを剃り忘れちゃった」と言ったところ嫁から「ヒゲを剃り忘れるなんてことあるの?」って強めに質問されたけど、うちの嫁のことだからヒゲを剃っている最中にやめることなんてあるの?という誤解だろうと朝から達観…

詰め合わせ

仕事がぜんぜんラクにならず今週末ももれなく休日出勤でいったいいつまで続くんだろうってさすがに思ったけど、10月、11月、12月、1月とまだ4ヶ月しか経ってない事に結構ビックリしたビックリマンチョコ好きなぼくですおはようゼウスマン? 今朝の出来事詰め…

開いてる

娘の食欲に磨きがかかっていて小1にして大人の女性並みに食べてるんじゃなかろうかと心配になり過去の食事風景の写真を見ていたらお子様ランチを2プレート頼んでて食欲もさることながら支払いが気になりだしたぼくですおはようエンゲル。 まず一個食べきって…

はぐれた

リビングにペンのふたが転がっていたので娘ちゃんにペンの方を知らないか聞いたところ、「ちゃんと探したの?あるじゃんここに!」と突然ドS全開にしてきたので、知ってはいたけどやっぱり女性はむずかしいなって再認識したぼくですおはようございます女性…

シークレット

1月24日がアタクシの38回目の誕生日だったんですけど、日付変わってすぐにソフトバンクさんからメールが届きまして、お、なんだろ誕生日クーポンかなと思って開いたら「今月の請求額が確定しました」メールで相当に好調な誕生日のスタートを切れたなと枕を涙…

いっしょに

嫁が風邪でダウンしたタイミングで娘のクラスが学級閉鎖になり、昨日はお休みをとって娘と過ごしていたのですが、娘ちゃんはこの唐突な5連休にも「学校がお休みになるから」と出された大量の宿題を午前中から黙々とこなしていて、パパだったら「もらってませ…

あるんですか

娘が「ねぇパパ、アメトーークでスキップのお姉さんがね」って言い出したときに、うぉぉなんか知らんうちに大きくなったなぁそこはおかあさんといっしょの体操のお兄さんがね、とかにしてほしいって成長の感動ともうちょっとバブバブしててほしい葛藤で板ば…

イヤイヤ期加速中

息子がパズルにハマってて、アンパンマンのパズルを一緒にやるんだけれど、アンパンマンの顔のところとかを持ちだしてどこかに置き去りにし、アンパンマンのおっきいお顔がなーいって訴えてくるので夫婦揃って犯人はユーと言うと一瞬「え?」ってなったあと…

大切にするから

昨日は嫁の誕生日で、仕事が山盛りあったけど残業で嫁の誕生日飛ばしたなんてなったら一生アタマが上がらないので即帰宅、そして今日は馬車馬の馬より働いてやろうと思います馬車はどこですかおはようございますぼくです。 誰ですか、別に嫁の誕生日飛ばさな…

パン◯フィーバー2017

気づいたら2018年がもう10日も経ってて 嫁から「年賀状にブログのQRコード付けたんだから更新しなさい」とお達しがきて 文章を書き出したそんな朝ですおはようございます、ぼくです。 上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャンが世間を賑わせた2017。 201…

年の瀬

朝、起きてきた娘と息子があまりに静かなのでどうしたと洗面所から部屋を覗いたところ二人で横並びになって黙々とみかん食べてて忙しい朝に悠久の時の流れを感じた僕ですおはようございますパパにもみかんちょーだいダメってなによ酷くないそれ。 年の瀬を感…

やってきました

誰ですか、仕事落ち着くって言ったの? 明日は徹夜だから今日は帰っていいよと終電近くに言われたんすけど。 誰ですか、仕事落ち着くって言ったの? 仕事が忙しい→家族に会えない→ブログネタがない→推してる漫画の出番です という事で、ぼくがいかに変態かを…

チョロQ

駅でおじいちゃんとおばあちゃんがスマホを覗き込んでワイワイしているのがふと目に入ったんだけど、二人でポケモン捕まえててなんか可愛いなって思ったぼくですおはようございます。 朝、息子を起こしたところ非常に不機嫌。 何してもパパはイヤだあっち行…

かぶせてくる

落ち着いてきたとか言いつつ週末も漏れなく休日出勤だったので、24日の親族クリスマス会に不参加なんじゃないか疑惑が渦巻いていた事を親族クリスマス会で教えてもらった僕ですおはようございます。 少し前の事ですが、嫁のご両親から大量のりんごが届きまし…

時のチカラ

昨日は転職していった同期たちとの飲み会で、ちょくちょく会う間柄ではあるものの、あらためて思い返せば出会ってから10数年の月日が流れたねと昔話に花を咲かせていたけれど、ふと気づいたらイジられまくってて10数年前と何も変わってない立ち位置に急に「…

サブキャラ

昨日の朝、息子くんの機嫌がすこぶる悪くアンパンマンのテレビを見せろの一点張りで。 こうなると大抵は適当な一話見せればまぁまぁおさまるんだけど、昨日はこの話じゃない、カレーパンマンの回を見せろとゴネてきて、なんと一発でカレーパンマンの登場回を…

パパってひょっとして

息子がイヤイヤ期なのもあってか、もしくは独り占めしたがる年齢だからなのか「パパ、ダメだよー」ってよく言うんだけどニコニコしててカワイイから貸してよーってじゃれていると、どこかのタイミングで「ダメ!」って急にゴルゴみたいな顔してくるので「あ…

たんたたん

あんまりにも僕が帰らないからか、今朝は息子が保育園に一切行こうとしてくれず、「パパ、一緒にパズルしよ」と、延々とアンパンマンのパズルをやり、結果1時間以上遅刻するという。 いやぁ、充実した時間だった。← ららぽーとのプレイルームで遊んだときの…

ご無沙汰してます

「助けて!」ってお願いされた案件のヘルプに10月から行ったところ、色んな所にワナがありすぎて結局助けきれなかったんだけど、話はそれだけに収まらずいつのまにかメインというかトップになり、まったく休めず徹夜で働く事もしばしばという「助けて!って…

お花畑

いまヘルプに入っているプロジェクトに嫁もいるのだけど、そんな嫁ちゃんから「全員がこのプロジェクト無理、絶対間に合わないって思ってるのに一人だけなんとかなると思ってるよね(笑)」って脳内お花畑を褒められたのでルンルンで頑張ろうと思うぼくです…

ミッション

息子氏が時折、ママじゃイヤ、パパがいい!ってめちゃくちゃ駄々をこねてパパを求める事があるんだけど、それが大抵落ちたものを拾えとかベビーカーを押せ的な雑務なのが気になりだしているぼくですおはようございます深く考えたら負け。 ヘルプに入った案件…

ちがうでしょ

朝のいそがしい時間帯に息子氏がてんてんどんどんてんどんどーん♬って、天丼マンの歌を歌いながらフラフラしているのを見ると穏やかに速やかに物事に取りかかれるぼくです音源ほしい。 娘が算数の宿題をやり忘れていた。 それが、3つの数字のたし算ひき算。…

ダークサイド②

昨日の投稿で最近ダークサイドに落ちがちって話をし、でも天啓がくるって書いたら、きたよ天啓。 くだんの件のおっちゃんが態度も仕事の仕方もひどいのだけれど、とうとう成果物の中身までズブズブで使いものにならないので、おっちゃんの手はとめさして、私…