笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

だるまさんがころんだ

この遊び、なんでこんな呼び名なんだ?
なんで全国に広まってるんだ?

と、どうでもいい事が気になりだし、ウィキペディアさんを確認したところ、およそ子どもの遊びとは思えない解説にじわじわきている。

ウィキペディアさんより
鬼を一人立て、その鬼が他の参加者をすべて捕虜にすることを目的とする。

こっ、こぇぇ!
だるまさんがころんだこぇぇ!

特に、ころんだ!で振り返った時に動いたかどうかを見分けるところの解説文が好き。

ウィキペディアさんより
厳格な基準はなく、グループ内でのコンセンサスによるところが大きい

なんの遊びだコレェ!!

そして最初の疑問は解決していないというワナ。