笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

ハの破壊力

自転車で保育園に向かっている時に突然息子が大号泣して前のカゴからこちらを見て抱っこをせがむ中、後ろから娘がねぇパパ聞いてと延々話しかけてくるプチパニック状態に7人の話を同時に聞きわけた聖徳太子はかわいそうな能力持ったなと思ったそんな朝ですおはようございます。

 

息子氏が寝ている中、娘とテクテク散歩していた時の会話。

 

娘:パパ!虫がいないね!

 

どうした突然。笑

虫はあったかい季節しかいないの。

セミもカブトムシもいないでしょ?

 

娘:冬はどうしてるの?

 

虫によって色々だけど、寒くなる前に死んじゃったり、土の中で暮らしてたりするんだ。

 

娘:土はあったかいの?

 

あったかいよ。

お布団を何枚も重ねるとあったかいでしょ?

それと同じ。

 

娘:あはははは

 

え?なにがおもしろかったの?パパにも教えて!

 

娘:じゃあアタシは火を109個つけるよ!どう?

 

アツッ!

ねぇ、なんで109個なの?

 

娘:いっぱいだから。

 

………

 

娘:ねぇパパ?それじゃあ、あったかいもの109個のせるのはどう?

 

(また109。)

あったかいもの?じゃあ、パパの手とか?

 

娘:は?

 

いや、パパの手あったかいじゃん。

 

娘:は?

 

ごめんなさい分かりました死にます。

 

時折最後に追い詰められておわる娘との会話が宝物です。

 

f:id:hayachi0124kurochan:20161125074742j:image

 

10/1825