笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

オトナのピタゴラ

息子氏がモノをぶつけた時などに「いたーい!」と言う事を覚えてそれをすると主にぼくなどに痛かったねーかわいそうにと言われて抱っこでヨシヨシされる事に味をしめて自分の望むとおりじゃない事をされた時に「いたーい!」を乱用し始めたのを見て天才じゃないかと思ったそんな朝ですおはようございます。

 

大人のピタゴラスイッチ、面白すぎません?

ピーマンの袋詰めの話、鳩の巣問題、二値化、どれを切り取っても好奇心のコチョコチョ具合が秀逸すぎ。

数学はぜんぶピタゴラ風に教えればいいんじゃないかと思っちゃうね、カリキュラム的に時間がないんだろうけど。

 

ぼくが数学が好きで、素数(1とその数以外では割り切れない数)を見つけると「あ、素数だ」って言うのが妻にとって相当にキモいっぽいので、ピタゴラ風に好奇心コチョコチョしてお届けできるように頑張る。

とりあえずビッグカメラでテレビのジョン買ってくるわパナソニックかなアレ。

 

2017年は笑えるだけじゃなく好奇心をコチョコチョする、そんなブログ書けたらいいな。

 

好奇心コチョコチョといえばこれ

f:id:hayachi0124kurochan:20170105075814j:image

入っているのは家族に違いないマイトレジャー。

 

47/1825