読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

日々発見

あさ、息子が抱っこしてほしいと泣くので抱っこするんだけど、当然こちらの着替えとかで下ろす、するとまた抱っこしてほしいと泣くという、こっちが準備万端あとは抱っこを残すのみ状態になるまで泣いてくるんだけど、3回も下ろすと一応えーんと言ってみましたみたいに涙が一滴も流れない省エネバージョンになるのでウチの息子ってエコロジーだなって環境に想いを馳せるぼくですおはようございます。

 

日々発見ばかりだなと思うんです。

 

昨日ね、帰りの電車を待ってたら電車到着間際にホームに警報が鳴り響きまして。

これがすんごいボリュームなの。

しかも地下鉄のホームだから音の反響っぷりったらないわけで。

 

どうやら人が誤って転落したようで、ご無事だったんだけど、ちょっとお年を召した方でグッタリしちゃってて。

 

まぁ、それで大音量の警報が鳴っているわけ。

駅の係員もたくさん集まって落ちた方も荷物も救出終わってて。

なぜ鳴り止まない?

救助にあたった駅の係員が上司か救急担当かに電話してて

「え?なに?そう、人が落ちたの。え?そう、人がっ!落ーちっ!たのっ!え?なんて?ちょっとうるさい!」

 

うるさいって。笑

もう訳がわかりませんですね。

なんのためのシステムなんですかねぇ。

日々発見ばかりです。

 

そのときにぼくは電車を待つ列の先頭に並んでいたんだけど、2列で並ぶもんですから同じく先頭に並んでいる方がいらして。

ナイスミドルなおじさまなんですが、なんていうか好奇心に負けたんでしょうね、その落ちた方の顔を覗きに列を離れまして。

で、落ちた方の顔を覗きこむと、満足気な顔をしてまたぼくの隣に並ぶんです。

列を離れたのに列の後方に並ぶのではなく、もと居た先頭にね、戻られまして。

 

スミマセンの一言でもあれば違うんでしょうが、なんなんでしょうね。

せっかくご年齢を重ねてきているわけですから、マナーとか紳士的な振る舞いとか、ね。

 

ちょっと失礼しますよ。

え?ええ、さきほど居たものです。

いやちょっと好奇心てやつに負けましてね。

いやいくつになっても好奇心てやつには勝てませんな。

線路に落ちて警報が大音量で鳴り響くという、大注目を浴びる状況になったとき、人はどんな顔をするのかなーなんて考えてたら気付いたときには顔を覗いてまして。

安心してください。

知り合いではありませんでした。←

 

みたいなホントどうしようもないなこの人って思っちゃうような話のひとつでもしてくれれば列に並ぶ皆さんの心持ちも違ったでしょうに。

 

日々発見ばかりというお話。

 

f:id:hayachi0124kurochan:20170310080132j:image

 

102/1825