読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔をちょい足し

今日という日に、今この瞬間に、笑顔をちょい足し。笑顔とともに、良い気分が広まり、今この瞬間が、今日が、より幸せになりますように。

ぴっかぴっかのー

嫁が娘にクレヨンしんちゃんの映画観に行こうよーって誘ったところ「ママ、ひとりで観に行きなよ」って大変な速球投げ込んできた娘にさすが一年生だなと思ったぼくですおはようございます。

 

3月後半が寒かったので、入学式まで桜がもちました。

写真は職場のビルに毎年設置される桜。

ビルの中に生の桜を土ごと持ってくるんですこの時期だけ。

f:id:hayachi0124kurochan:20170407073740j:image

今年のは八重桜かな?

 

さて娘ちゃん、入学式を終えて教室で先生のお話を聞く時間です。

後ろで見守る父兄。

 

先生、みんなのことをもっともっと知りたいの。

だからちょっと質問させてね。

小学校に、お友達を作るのを楽しみにきた人ー?

挙手するお子たち。

挙手しない我が子。

 

嫁:ウチの子は何を楽しみにしてたんだろね?

僕:給食の一択でしょ←

 

給食を楽しみにきた人ー?

挙手せず。

 

お勉強を楽しみにきた人ー?

とうぜん挙手せず。

 

終わったよ、先生からの楽しみポインツ終わったよ。

まぁ、なんかニコニコしてるから良しとしよう。

 

その後、ランドセルを机の上に置くように指示が。

ランドセルのストラップで夢中になって遊ぶ娘。

その間に先生から上履きを入れる袋をランドセルの上に置くように指示が出る。

まわりが一斉に動き出して、何かしなくちゃいけない事に気付く娘。

周りを見て上履きの袋を出すことに気付くも、いかんせん観察のディテールが甘い。

ひとりだけランドセルを立たせてその傍らに袋を置く。

 

帰り道。

これはひと言もの申すしか。

◯◯ちゃん、知らないうちにまわりが何かし出したりすることあるでしょ?

そういう時はね、隣の子に何をするの?って聞けばぜんぶ解決。

ね、これ大事だから覚えててね。

 f:id:hayachi0124kurochan:20170407075514j:image

ふぅ、我ながら指導が完璧で教員免許取りに行こうかと思う。

 

122/1825